INTERVIEW信頼をつなぎ、
自分も成長できる商社の舞台
- 営業職
- 2019年入社 / Y.O

01私たちの仕事紹介
化学の面白さを
知ることができました
入社後、化成品部門の名古屋支店に配属され7年目を迎えました。BtoBの仕事のため、お客様は製造メーカーであることがほとんどです。そういったお客様に対して、化学品全般を取り扱う当社が、お客様のニーズにあったものの提案を行います。
正直、この仕事に就くまでは、文系だったこともあり、化学とは無縁でしたが、この仕事をきっかけに化学の面白さを知ることができました。また、化学の可能性は無限だと思いますので、少しでもお客様のお役に立てればと思います。
02仕事のやりがい
提案した製品が採用され
信頼を実感
名古屋支店で化学品の営業をしています。
私の仕事のやりがいは、お客様のニーズに対し、自分の提案した製品が採用となり、お客様のお役に立てた時です。また、それがきっかけとなり、他の案件の問い合わせを頂けた際には、少しずつ信頼関係を築けている気がして嬉しく思います。
他にも幅広い業界・業種の方と関わる事ができるため、自分が知らなかった情報を知れる機会が多くあり、その際に自分で勉強するきっかけとなる為、自分自身の成長という面でもこの仕事にやりがいを感じています。

03入社のきっかけ
幅広い商社で視野を広げ、
長く信頼を築ける営業へ
前職では自動車販売の営業をしていました。ただ、自動車販売の営業では、自分自身の成長に限界があると感じ転職を決めました。
当社は、化学品をメインに食品・建設資材など、幅広い製品を販売できる商社なので、様々な社会情勢にアンテナを張り巡らす必要があり、自分自身が成長できると思い入社を決めました。また、当社の仕事は、長期的にお客様との信頼関係を築いていけるため、自分の性格に合うと思ったのも理由の一つです。
04ワークライフバランスについて
家族との時間も
仲間との食事も、
メリハリのある毎日
土・日・祝は休みであり、有給休暇も非常に取りやすいので、仕事とプライべートのメリハリがあり、ワークライフバランスは取れていると思います。終業後は、家で子どもと遊ぶことが多いですが、たまに仲間と食事に出掛けるなどしてリフレッシュしてます。

05木曽興業のいいところ
フレンドリーな仲間と
働き方改革で、
仕事も私生活も心地よく
中途で入社したのですが、社員のみなさんがフレンドリーで、同年代も多かったので、すごく馴染みやすい環境でした。その為、仕事上でも相談がしやすく良い雰囲気だと思います。また、働き方改革にも力を入れており、仕事とプライベートの両立がしやすいと感じています。
SCHEDULEある一日の流れ
-
8:40
- 出社
- ToDoリストの作成及び確認
-
9:00
- 勤務開始
- メール確認、電話での対応
-
10:30
事務所出発
-
11:00
- 仕入先様と打ち合わせ
- 最新の市況、新製品の確認、お客様の動向
-
12:00
昼食
-
13:30
- お客様と打ち合わせ①
- 新製品の提案、進捗状況の情報交換等
-
15:00
- お客様と打ち合わせ②
- 新製品の提案、進捗状況の情報交換等
-
16:30
- 帰社
- メール確認・見積書作成・日報
-
18:00
退勤
-
18:30
- 帰宅
- 子供と遊ぶ